正社員って大分減りましたが競争力落ちないのかな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210610231450j:plain

やっぱり働く立場なら正社員が良いですよね。

 

今日はちょっと停滞してあまりお金が増えませんでした。ちゃんと毎日増えてもらわないと困っちゃいますよ!

というのは冗談ですが、今の時代イノベーションが早くどんな会社が長く成長して長期に渡って残るのか昔に比べて分かりにくいですね。


貴方の勤め先は20年後にも残ってそうでしょうか?一体どんなジャンルのどんな企業が残ってるか。


正社員が当たり前の昔とは違い、諸悪の根元へイゾーのお陰で今では派遣社員だらけの世の中になってしまいました。


終身雇用が当たり前な時代も弊害はいっぱいあったと思います。しかし良い事もいっぱいあったと思います。人生かけて勤めると思えば愛社精神もわいてきて一生懸命仕事しようと思うでしょうからね。

仮に横領みたいな犯罪でもしてバレたりでもしたら新しく勤め先探さないといけなくなるし、そんな奴をどこの会社も雇いたくないでしょう。派遣社員契約社員がそんな人ばかりとはもちろん言いませんが、やはり終身雇用の時代の方が雇い主、社員お互いが大切に思っていたんじゃないだろうか。

 

職場が変わるとやはりストレスも大きく感じる人もいることでしょう。職を転々としていたら不安もありますね。

そういう意味でもやはり雇用がしっかりしていて安心して社員が働き続けられる企業というのは競争力もあるんじゃないでしょうかね。


長期で安定して社員も長く続いてる企業ってどこなんでしょう。流動性が無さすぎるのも所謂大企業病みたいになるリスクもありそうだし難しいですね。
働く立場で良い企業と、投資家目線で良い企業はまた全然別物ですしね。


バフェットは経営者がバカでもしっかり利益出せる会社が良いって言ってましたが、なかなかそういう良い企業って見つけられませんよね。

爆益もたらしてくれる良い銘柄誰か教えてくれないかな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村