中国が覇権国になる事は100%無い。

こんばんは。

 

中国が民主化したら凄まじいパワーになるだろう。

 

 

今日は米国市場お休みなんですよね。昨日も半日しかやってませんでしたし怠けすぎじゃあありませんかね。

もう土日祝日もフルオープンで365日動かしてほしいってものです。

日本株は今日は反落、中国株は僅かに上昇という感じでした。


しかし一時期はBRICSと持て囃され、中国が覇権を取るくらい言われていましたが、フタを開けてみれば香港ハンセン指数なんか10年横ばいですからね。中国なんかを信じて投資していたらとんでもない事になっていましたね。

米国も2000年代はまったくダメで、その後の2010年代は凄い上昇になりましたから中国も今までダメだったからと言ってこの先もダメとは限らないかもしれません。


しかしアメリカというのはアニマルスピリッツのある民主的で資本主義の国です。


中国というのは安心してビジネスをできるような国ではありません。少しでも企業が力を持ち習近平の邪魔になると思えばあっという間に潰されてしまいます。

最近では反スパイ法なんかも施行されて、ますますまともに住める国ではなくなってきました。


香港弾圧の時にもう終わったと急いで損切り撤退した人達が正解だと思います。


いつ自分がスパイとか難癖つけられて逮捕されて人生終わるかわかりません。こんな国で商売できますか?自分なら旅行すら恐くて行けません。一生中国の地に足を踏み入れる事はないでしょう。

中国にしても露国にしても、こんな事をしたって発展しないなんて少しでも脳ミソがあればわかるはずです。


有能な人間は奴隷の様な人生は送りたくないので出ていってしまいます。CCPの言うことが正しく絶対だ、俺ら以外の価値観をもったら逮捕する。なんて国に頭の良い人間は住みたくないでしょう。

残るのはプロパガンダで頭がおかしくなった低能の愛国者だらけになります。ますます排外主義的な国民だらけになりもっと外国からの投資は減ることでしょう。もうこの国は詰んでるんですよ。

習近平が絶大な権力を握ってしまったので間違えてると思ってても誰も逮捕されたくないので意見はしないでしょう。他国に移住した方が楽ですからね。


日本株が絶好調ですが、元々割安だったというのもあると思いますが中国が終わったので日本に資金が向かっているのでしょう。


日本もリスク回避でチャイナ+1なんて言われて東南アジア等に投資していましたが、これからは外国が中国リスクを避けて日本などに投資が増えてくると思います。


中国、露国などに投資してもいつ接収されるかわからないですからね。バカな指導者を持つと国民は悲惨そのものです。


独裁者というのは人類にとって本当に本当に恐ろしいものです。コロナウイルスなんかよりも独裁政権をブッ潰す方が人類にとってはるかに大切だと思います。


そうすれば無駄な軍事費なんかかけなくて済んでもっと人類の発展に専念できるんですからね。自由に投資ができて自由に発言できる日本に生まれただけでも勝ち組ってもんです。

この幸せを噛み締めてありがたく投資して資本主義のパワーを全力で浴びましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村