保険制度はありがたい。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210625000944p:plain

健康保険が無いとか考えられん。

 

最近は忙しく、歯医者の予約がいつ取れるかわからず当日に時間できたら電話してたのですが、それだといつになっても空かないので今日は予め予約を取って行ってきました。

前歯の過去の再発ということで自費治療を選択して治療してもらっています。

以前にも同じ様な治療をして、その時は他の歯医者で蓋をした数時間後から激痛で生活もままならないくらいで、最期には抜歯になってしまったので今回は高くても前歯だしきちんと治してもらう選択をしました。


それにしても高いです。マイクロスコープで歯の根を掃除するのに7万円弱。

今日で3回目で痛みも無くなり症状も良いとの事で、次回は薬を詰めて「被せものをどうするかそうだんしましょう」と言われました。


治療代だけでも高いのに、歯がまったく残ってなかったわけではないのでそのまま自分の歯を詰め物くらいで使えるのかと思ってました。でもあの言い方ですと、セラミックとかで被せる感じなのでまた追加で15万とかかかりそうですね。


日本で普通に病気になっても保険適用で格安で治療してもらえます。

しかし歯科に限ってかわかりませんが、特に歯科では保険適用だとどうしても治しきれないのが多いですね。


アメリカでは公的な保険制度がしっかりしていないので、個人で民間の保険に入るのが一般的です。しかし貧しい人には保険代を払う余裕もないのでまともな治療を受けられない人も多いのです。そう考えるとよく「日本は全然成長してなくて終わった国」とかバカにされますが、とても快適で病気の心配も少なくとても良い国じゃないかと思います。

 

まともな収入があればアメリカでも保険にはみんな入りたいと思います。今回こうした高い治療を受けて、アメリカ人も民間の保険会社にかなりの額を支払ってるとおもうので、そういう企業に投資してみるのも良いかななんて感じました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村