相場に下落はつきもの。

こんばんは。

 

長い目で見れば着実に増えていきます

 

いや~、本当に相場が荒れてますね。なんか昨日は介入があったのかという値動きもあり150円から瞬間的に147円まで円高になり、またすぐに149円に戻ったりがありました。


株価の方も日経平均は大幅続落、711円安で引けました。

ここ最近の下落でけっこうやられてる人も多いかと思います。私もあっという間に700万円もやられてしまいました、お金返してっ!!!

というのは冗談ですが(冗談ではない)投資をしている以上これくらいの値動きはしょっちゅう起こります。


これで動揺するようではかなりリスクの取りすぎですね。


ここのところ日本株には勢いがあり、東証から低PBR是正勧告もありバリュー株は上昇方向という流れでした。

しかし今回は調子の良かったそういった銘柄が大きく売られました。


しばらくの間上がっていると気持ちに緩みが出て、欲をかいてレバレッジ効かせた方が効果的なのでは?という気持ちになり過度にリスクを取りがちです。


もちろん上手い人でしっかりとリスク管理できる投資家ならそれでも良いと思います、レバレッジ効かせた方が上手く行けば高いリターンを取れますからね。


しかし普通の投資家は一番大切な「退場しない」ということに重きを置き、無理に早く金持ちになろうとせずゆっくりと資産を増やしていけばいいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村