無風

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210715004918j:plain

待ってるのはこういうのだよ

 

なんだかすっかり相場は落ち着いた感じですね、夏枯れってやつでしょうか。株価も為替もゴールドもビッカスコインも全然動かないから退屈で仕方ないですね。


そんな中でもお地蔵さんか!ってくらいタバコ株は動きがないですね。

下がれば是非とも買い増ししたいのにちっとも下がってきません。今の高い相場で唯一安心して買える銘柄なのにさすがにここまで安井と下値はガッチガチのガチですね。


ここ最近のトレンドはレバレッジな雰囲気で、とてもじゃないけどあんなリスクの高いものはやめとけ!とも思いますが、逆に今はレバレッジだらけで加熱気味だから相場からひいてるという人もたまに見受けられます。


賢い人も多く、この相場ですがら慎重なのはとても良いことだと思います。


しかしタイミングを見て売り買いするのはよほどのレベルの人でない限りはオススメできません。今は高いから、といって売ったらその日からどんどん上げ続けて二度と今の価格では買えない、なんてこともよくある話です。


なので大抵の人にとって一番良いのは、自分の取れる範囲内のリスクで目一杯株式に資産を置いておく。というのがベストだと思います。タイミングを計っての売買というのは本当に難しいと思います。


自分は大体CP30%を目安にして常にそのバランスを保つようにしています。


ちょっとさっき言った事と矛盾はありますが、相場が加熱してそうだと言って売ることはないですが、入金は積極的にすることもないです。ただしだからといって売ってまでCPを高めよう、みたいな事はほとんどしないと言うことですね。


たまに加熱しすぎかな?というときに保有銘柄を売る変わりにショートで入るときもあるのですが、十中八九損失になってます。まあヘッジというのは保険みたいなものなのでそもそもそっちが損失になるということは、メインのPFはしっかり増えてるということなのでいいのですがね。


繰り返しになりますが、常に生活資金は手元に置いて取れるリスクの範囲で目一杯株式として持っておくのがおそらく一番リターンはよくなるはずですので良いと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村