中抜きが話題ですが、ただの横流しで抜くだけはまずいですよね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210726234844p:plain

よし、90%抜きで募集しよう。

 

 

何やら開会式などでまた中抜きがあったなんていう話題があるそうです。10億くらいのところを160億でやったそうな。

もし本当の話なら次から次へとたいしたもんだなぁと。

しかし以前35万で受注して12000円で働かせて鬼の中抜きをしてるなんてニュースもありました。


しかし事はそんな単純な話ではないと思います。例えば色々な役割分担等を企業が考えてそこに人員がどれくらい必要か、そしてその必要なところに12000円で募集をかけることもあるんじゃないですかね。

 

オリンピックの誘導や検温など、日当20000円ともしあったとしても一体誰がどこで段取りするんでしょうか?


取り決めすることがあるわけであって、間に入ってただの丸投げならまだしもそうでないケースなら差額が出るのは当たり前な気もします。

ちなみに12000円で検温の人員大量に用意できないか?と言われましたが、実際そこにいくらで入ってきてるのかはぶっちゃけ気になります。

急に大量に人を用意できないかと言われてもそもそもそんなの難しいですけどね。


例えば最低でも日当3万で振ってくれればなんとかできるだけ集めますが、12000なんて金額じゃ誰もやらんでしょう。実際は飯+ホテル付きなので条件は悪くないのかもしれませんが、それでも普通の人は他で働いてる訳です。


よほど魅力的な条件じゃない限り急遽人は集まりませんよね。ましてや条件がよくないと言い方は悪いですがロクな人間が集まらないと思います。


オリンピックのプレスの方々の検温なんてもし態度悪かったら酷い記事を書かれかねませんしね。

 

日本の賃金が全然上がらないというのも聞きますが何が原因なんですかね。こんな炎天下で肉体労働させるんですからどんな最低でも月収50万はないと誰もやらないんでは?と思うレベルです。


今はまだ貧しい国から日本に出稼ぎに来てくれて現場仕事はいま外国人だらけですが、それすら来てくれなくなったらどうするつもりなんですかね。


体力が有り余ってる若いときなら考えるかもしれませんが、この灼熱地獄で30万円で働けと言われたら中国流行りの「寝そべり」じゃないですが、絶対に働きませんね。

 

海外って中抜きとかってどうなってるんですかね?

生産性も落ちるし、日本は孫請け、ひ孫請けなんて聞きますがもう少し末端にお金が回るようにした方がいいんじゃないですかね。


お金がない人に資金が回ればすぐに貰った分を全部使いますからね。金持ちに金配ったって貯金するくらいで社会に回らないですしね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村