自分の頭で考えろ

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210929002036p:plain

疑問を持って考える癖をつけよう。

 

 

今月末でようやく長かった緊急事態宣言も全面解除となるみたいですね、仕事帰りの時間どこもお店がやってないとか不便ですよね。

ワクチン接種もそうですが、さすがに都内で一日6000人近い数字とか出てきて自宅療養中に亡くなった人とかが増えてきてみんなビビって生活を改めてた人が多かったからここ最近の減少に繋がったのではないですかね。とはいえちょっと不可解なほどの減少スピードではありますが。


そんな中でも未だに根拠のない反ワクチン派みたいなのがいてうんざりしますね。イベルメクチンは安くて最高の治療法だから真実が広まるとワクチン打てなくて製薬会社が儲からないから隠してる!とか。

こういうのって本当に危険ですよね。ガンとかでもそうです。がん患者なんてのは藁にもすがる思いで何か良い治療法はないか?と探しているわけです。そこに高酸素治療だとか、高濃度ビタミンC療法でガンが消えた、とか見たら信じてしまいたくなります。心が弱っているんですからね。


川島なお美さんもそうですね。怪しい民間療法に頼り、

『ごしんじょう療法』という純金製の棒で、患部や体全体をさすったり、押さえたりするものです。気の力で病気の根源となる邪気を取り除いてました

なんてのも見ましたが正気じゃないでしょう。こういう弱った人に付け込む様な商売は汚すぎて吐き気がしますね。


そもそも標準療法というのは、大量のサンプルで効果ありということで保険適用にしていまできる中でのベストな治療とされている訳ですね。医療関係者の知恵と結晶な訳です。それを訳もなく否定して他に誘導するというのは如何なものなのか。


ワクチンも政府や医療関係者の膨大なデータからメリットがデメリットよりも遥かに大きいと認められてるんですね。データが物語ってるじゃないですか。ワクチンを開発せずに全員が感染するまで待っていたら収束まで一体あと何年待たなければならないのか。

 

しかし残念ながらこの手の人にきちんと説明したところでわかってもらうのは大変だと思います。


そうでないから麻原彰晃が宙を浮いたりするのを信じる様なおかしな人を、オウムをから脱退させるのも難しいのと同じことですね。きちんと説明してわかってもらえるなら誰もオウム真理教なんて入らないでしょう。


今の世の中、反知性が進んでるのではないだろうか。まあ高卒の自分が偉そうに言うのも変だが。

自分の頭で考えず人の言うことを鵜呑みにしすぎる。様々な情報が溢れていて、自分で噛み砕いて正しいことを見抜く力が本当に大切だと思います。


投資に関してもそうです。

過去アメリカ株はずっと上がり続けてきた、S&P500だけ買っておけば100%儲かる!

日本は未だにバブル最高値すら全然届いてない、人口も減るし日本株なんて100%儲からない!

何かショックがあってもどうせ中央銀行が助けてくれる、だからCPなんて持つ奴は情弱!全ツッパこそ正義!

どうせ儲かるならレバレッジがベスト!データ上3倍は危ないが2倍が確実にリターンが高い!


とか何も考えず情報発信の意見を鵜呑みにしたりしてませんか?

 

どうしてそうなるのか?よく考えてみて自分なりに本当にそうかな?と考えてみましょう。
その意見のわざと逆に失敗するあら捜しをしてみるといいかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村