めちゃくちゃ揺れましたね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211008021343j:plain

日本の建物は地震に強いとは言うけれど。

 

 

 

関東地方の方は先程はかなり揺れましたね。私は横浜市ですが地震のときは厚木の方を歩いていました。スマホの警報が鳴ると同時くらいに揺れたので身構える暇もないくらいでしたね。けっこう揺れは大きかったですが、すぐに収まった感じでした。


まさか株式市場より先に現実世界に地震が来るとは。なんか株は反発してますしね。

 

さて、普段から意識するようにはしてるのですが改めて日本は地震大国ですね。たしか昨日も東北の方かで同じくらいの地震ありましたよね。

まずは原発などは異常は無しということで一安心です。

しかし日本と地震は切って離す事はできません。狭い国土なので、東日本大震災の様な規模のがくるとひとたまりもありません。


巨大地震津波、これに原発事故まで重なることがもう起きないとは言い切れません。


たとえば中部地方REITを持っていたとしましょう。その地域に大きな地震津波がきたらどうでしょうか。


もしくは首都直下型地震で都内が大きなダメージを受けたらどうでしょうか。

 

国土の広いアメリカや中国とは違って人口が集中しています。一気に国が傾く自体だってあり得るわけです。
そんな時に自分の財産も全て日本国内の資産だったらどうでしょう。円安に株安、不動産安となったら大変な事です。

そんな時に海外に資産を持っているのと持っていないのではまったく変わってくると思います。


とくにアメリカなどは国土も広いので、災害で一気にダメになることはないでしょう。


いつ何時なにが起こるかわかりません。しっかりと全世界に資産は分散しておくのが必要だと改めて感じさせてくれます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村