こんばんは。
今日はやはり大幅下落で日本市場はスタートしましたね。
日経平均-2.64%
TOPIX-1.86%
マイPF-0.18%
となりました。
225インバースと2842ナスベア、個別銘柄ではCSSHD、ユナイテッドアローズ、中部鋼鈑、レオパレス21、日清製粉、東洋精糖がプラスでした。
途中まではプラス圏にいたのですが引けたらマイナスで終わりましたが、この下落の中でほぼ横ばいとなったので良かったのではないでしょうか。
ウクライナ情勢はロシアがやけくそになって民間施設に空爆しまくってエスカレートしそうな雰囲気もあります。
インフレ、戦争とあまり良いことはありません。しかしいつまでも悪いままという訳ではなく、必ず春は訪れます。
戦争も終わり、生産性も上がりインフレが落ち着き企業業績も回復する時がきます。
それはいつになるのかはわかりません。ただしそのタイミングを予想して底値になったら投資すれば良いじゃん、とはなかなかいきません。もちろんそれができるなら理想なのですが誰にも底はわかりません。
であるならばいつも言っている様に、自分の取れる範囲でコツコツと買っていくのが一番失敗しにくい方法ではないでしょうか。
タイミングを見るな、と人に言っておいて自分はベア買ってるじゃないか。とお叱りを受けそうです。しかし私はリターンが落ちる可能性を取ってでも下落を抑えたいので売りを混ぜています。当然ハズレてここから急激に反発するかもしれませんが、それならそれで資産は増えるのでOKということです。
投資額もそれなりの金額なので、数千万も無くなったという訳にはいかないのです。
恐いのは円高株安です。なので円高になるとプラスの銘柄もいくつか仕込み始めました。利益はほとんど横ばいですが円安が進んでるのにトントンくらいというのが良いですね。
これだけ皆が現金を貯めこみ、株がヤバい株がヤバいと騒いでるから落ちないかもしれません。しかし今はQTの世界にいるということも忘れてはいけません。
色々と書いてきましたが、とにかく自分が負える以上のリスクを取らず退場しないで続けるということを守っていきましょう。