仕事早く辞めたいですか?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211023011056j:plain

仕事の無い人生は果たして幸せな事なのか。

 

 

今日も寒かったですね、何やら風邪気味になってしまいました。犬もベッドに潜ってばかりなのですっかり冬みたいになりましたね。

昨日は一瞬ビットコインが80万円くらいまで落ちたらしいですが、フラッシュクラッシュみたいな感じで一瞬で戻してしまったみたいです、残念です。朝起きたら10円になってたらこの寒さも吹き飛ぶホットなニュースなのに。


みなさんようやく一週間のお仕事も終わり土日のお休みになりますね。社畜やだー、休みたい、辞めたい、よく聞きますよね。

今ってコンビニも店員にお金渡すのではなく、レジの横にお金いれて決済したり、スシローなんかもボタン押すと自動で何皿食べたかなど集計されたりしてますね。帰りも店員は要らず、札をかざして支払うだけです。

他にも知らないところでどんどんと人のやる仕事が機械に置き換わっています。みんな面倒くさい仕事はやらないで済み代わりに機械がやってくれるなんて、なんて素晴らしい事なのでしょうか。


しかし世の中が便利になればなるほど人が必要無くなります。みんな仕事だりーとか辞めてーなど言ってますけど本当に機械に取って代わられたらそんなグチを言うまでもなく、全部機械に取られちゃいますよ。

 

全てロボットの世界が訪れたらどうなるのか不思議です。人がやらなくていいんだからこれは凄く良い世界の気がします。しかしそうなるとお金が回らなくなりますよね。


仮にですが農業とか全てオートメーションになって一切人が必要なくなったらどうなるんでしょ?私営なら今までと代わりませんが国が経営して国民にタダで配るとか?

何もかも機械で、とはもちろんならないと思います。わざわざ床屋で髪切るだけのロボットとか数千万円とかで購入しても割に合わないでしょう。人件費が高くて機械に代えたら利益が上がるところだけでしょう。


とはいえ将来人間のやる仕事がどんどんとロボットに奪われるのは間違いのないところでしょう。


これは果たして労働から人類が開放されて幸せな事なのか、それとも働き口が無くなり、働かないでやりたいことも見失ったりボケたりなまけたりしてダメ人間になるのかどうなるんでしょうか。

ロボットに仕事取られても大丈夫な様に将来性のあるそういった関連の企業に投資していつかくる時代に備えておくと良いかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村