低金利も一生続く訳でもないと思うんだけどな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211021233138j:plain

駐車場2台付きの戸建てとか憧れるよな〜。

 

 

ようやく少し円安が落ち着きました。あやうく115円までいくのかなというところでしたが一安心です。早く110円まで戻って来てほしいです、円安米国株高じゃただでさえ買いにくいのに余計に買いにくいですよね。

 

先程WBSを見ていたのですが、いま億ションが増えているそうですね。しかも中古で。


築46年、立地は良いですがリポーターの人の背がでかいのかわかりませんが天井めちゃ低く見えます。私が子供の頃に住んでた団地もそんな感じでしたので多分かなり低いのでしょう。

そんな古いマンションがリノベーション済みとはいえ100ヘーベーで9980万!!しかも耐震基準も旧型らしいです。一体誰が1億も出してそんなの買うの?築46年なんて日本ではもう解体考える頃では?

そのてん海外では平気で築3桁年の物件が普通に取引されてますので中古市場のオークションみたいなのがあるといいですね。

車ではUSSがブッチギリですが、物件でもそういう会社が出てきたら是非投資したいです。


ちなみにシャッター商店街のある群馬県の前橋という駅前に東京建物がタワーマンション建てるそうです。そこでも上の階は億の価格らしいですけどどんな人が買うのでしょう。


不動産を購入するにあたって、

1999年では年収の4.8倍
2019年では年収の7.4倍

まで出してるそうです。


よく物件は年収の5倍、なんていうので1999年の頃は妥当な価格で購入していたんですね。


それが今では年収の7.4倍に。私、おっかなくて億ションなんて買えませんよ、7.4倍とか年収700万でも5000万越えが平均なんですよね?みんなよくこんな借金しますよ、恐ろしくないんですかね。


金利だっていつまでも続く保証もないですしね。ただインフレになれば実質的な借金の負担は軽くなりますしどちらがいいかは将来になってみないとわからない部分もありますが。


2015年というついこないだは中古マンション2800万だったのが6年後のいまは4200万らしいので住みながら増えちゃってるんですから買った人は良かったですね。

色々な理由はあったとしても、やはり年収の7〜8倍もの不動産買うのは自分にはできないかな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村