今週も一週間頑張りましょう。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211025004441j:plain

あっという間に土日は終わっちゃいますね。

 

 

土日は市場がお休みで、動いてるものといったらビットコインくらいなものなのでちょくちょく暇つぶしに価格をみていました。


最高値更新から価格も落ち着いてきて700万を割り込んできました。いまインフレの高まりでテーパリングをいつからか、金利を上げるかどうするかと話題に事欠きません。

債券は金利がここから下がるの可能性はほとんどないと思うので特に不利な投資先になりそうですね。インフレ率は一過性のものじゃないかな、と自分もFRBと同じく思ってますがどうなるでしょうか。

コロナ禍がまだ国によっては続いていて、ここから急激に景気が良くなるような気もしませんし、かといって酷くなりすぎて供給側がロックダウンし続ける、供給サイドのインフレってのもそう長くは続かないと感じます。


であるならば元々の1〜2%くらいのところに落ち着いてくるのではないでしょうか。お金を大量にバラマキましたが、日本でも長年金融緩和やってきて理論上お金を薄めた分インフレになってもよさそうなものですが、実際になってきませんでした。なのでドルも大量にバラマキした割にはそんな極端なインフレ率にはならないのではないでしょうか。

 

ここから数年間5〜10%みたいなインフレ率はちょっと想像できませんね。


とはいえ2〜5%くらいのインフレ率だったとしても、長年で自分の財産を蝕んでいくので、この低金利、資産価格高でもどこかに投資していかなければなりません。

いくら名目上資産が減らないからといっても実質で1割も2割も減ったら嫌でしょう。

 

色々な資産価格が低金利のせいでインフレ気味だと思いますが、最大のインフレはビットコインじゃないかな。


インフレヘッジの目的で政府が勝手にいじくれないビットコインは支持を受けていましたが、今では単純に早く金持ちになりたい奴の道具と化してしまいましたね。


さ明日から一週間頑張りましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村