日本特有のリスクは忘れられません。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211206005051j:plain

日本は地震大国です。

 

 

明日からはまた楽しいお仕事&株式市場がスタートします。すっかり冬になったので仕事は嫌ではないですが寒くて起きるのが辛くなってきましたね。


先週は大きめの地震が2つほどありましたね。


普段日本だけでなく、海外にも分散投資した方が良いと伝えてますが特にこの「地震」という部分はかなり気にしています。


アメリカ等の広い国土ならばどこかで大きな地震がきても他の地域からカバーできます。しかし日本の場合は首都圏直下型地震などが来たらかなり酷いことになると思います。他にも30年以内にくる可能性が高いと言われている南海トラフ巨大地震なんかもヤバいですよね。

 

地震は現在の科学でもいつくるかわからない。どんなときにきたっていいものではないですが、現在のコロナパンデミックの最中にくるかもしれません。


もしかしたら株式市場の下落相場でくるかもしれません。


本当に油断できないんですね。こないだの地震では債券代わりという感じのあった安定株の東京電力ですらあんなことになってしまいました。

 

株式市場はほとんどの事が織り込まれてると言われています。しかし巨大地震はネガティブサプライズです、さすがにそこまで織り込まれてはいないでしょう。


あまりなんでもかんでも悲観的になるのはよくありませんが、常にどんなことが起こるかわからないなという事も頭に入れておくといいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村