こんばんは。
今日は新年一発目、ようやく米国株がスタートしました、初日から上げてスタートとなりました。幸先良いですね。
さて、昨年は「インフレ」が話題になることが多い年だったと思います。
米国も数十年振りに6.9%という高いインフレ率になり、対策に困っているバイデン政権は次の選挙が危うくなっています。
そんなインフレ、まだ日本にはそこまで波及していませんが、消費者物価指数はそこそこでも企業物価指数は11月は41年振りの9%となりました。
これは企業が物価の高騰を堪えてくれている状況で、いつ消費者に価格転嫁するかだけの問題です。日本人は価格にうるさいので値上げしたら売上減少になると思い、企業側もなかなか値上げに踏み切れません。
しかしそれにも限界があると思われます。どこかの企業が値上げに踏み切れば次から次へと続いていく可能性はありえます。
そうなればついに日本人もインフレについて真剣に考える様になるかもしれません。そうなると資産保全の為に投資をせざるをえない状況に追い込まれていくでしょう。
しかし投資には当然リスクがあります。ノーリスクでお金を増やすことは残念ながらできません。
しかし投資だけでなく、日々の生活でもインフレと戦う事はできます。
自分は普段あまりそういう細かいことを気にしないタイプなのでblogで書くことはないのですが、例えばGo to eatなんかは10000円で2500円分使うことができます。
これって25%も「確定益」を手にすることができますね。
我が家は2人で40000円ずつ、80000円購入して100000円分のポイントをGETしました。
インフレ率や消費税を合わせても充分過ぎるほどの儲けになってますね。
細かいことを気にして、少しでも安いものを買ったりポイント等を貯めたりするだけでも凄い効果があります。
例えば1億持っていて普通に使う生活を、常に20%安い物を買ったりお得な生活をすれば2000万円も購買力が増えたということですね。更にその浮いたお金を投資に回せば二重で得することになります。
インフレに対処するにはこういった細かいことをコツコツ積み上げるのも大事な事かもしれませんね。