投資をする中で「これだけ買えば安心」と思ったことはない。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220105000336j:plain

思いもよらない所から亀裂が入るかもしれません。

 

なにやら年明けからぐんぐんと株価が上がってますね。世界中でオミクロンが猛威を奮い、日本でもついに感染拡大の兆候が出ています。しかしそんなことはまったく無視されて株高が続いています。


私も約30%はキャッシュとはいえ、資産の多くは株式です。かなりの勢いで増えてますが決して企業利益が爆発的に増えてるという訳でもなく、期待値が大きく上がり続けてきた面が大きいです。PERも30倍を越え果たしてどこまでいくのでしょう。


今まではこの高いPERも、金利がほとんどない世界では正当化される、と言われてきました。しかし今はインフレ率も大きく上がり、金利も正常化しつつあります。そうなると今度は何を言い訳にして買い上がるつもりなのでしょうか。

 

ちなみに私は16~17年くらい投資してきて1度もこれだけやっとけば安心、等という風に思ったことはありません。

 

エクソンモービルが無敵に思われていた頃でもエクソンモービルに投資しておけば間違いないなんて思いませんでしたし、BRICSが伸びてる時もここ買っておけば将来安心と思ったこともありません。

 

それは全世界株式のインデックス投資でさえそう思う。


もちろんほぼ鉄板と言えるくらいかなりの確率で長期に渡ってリターンを取れるでしょう。しかし日本株を見ても32年もたって未だに最高値には程遠いところに位置しています。


アメリカだけはそうならない、という風にも思いませんし、米国株にも10年を越える株式の死という時期もありました。

 

全世界ならば更にそういう可能性は減るかもしれませんが、それもわかりません。他にも何か気付いていない落とし穴があるかもしれません。


株式投資というのは正解はありません、ベターなものがあるだけです。算数とは違うので1+1=2というものではありません。常に正解が動くものです。戦ってる相手は人間です。


今使える正しい手法も明日には使えなくなる世界がありえます。


日々勉強して知識を吸収して、ニュース等もよく読むようにしてアンテナを張っておきたいですね。もちろんそれによって右往左往するという意味ではありません、自分が投資していく中で大丈夫なのかな?という確認のためにも勉強が必要かなと感じています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村