何年経っても株式投資は難しい。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220110003823j:plain

知る程に無知と気付かされます。



 


正月休み明けたばかりなのにまた三連休で明日もお休みなんですよね。まあ朝から普通に仕事なんですけどね。


みんな投資する時に何か参考にされているものはあるでしょうか?会社が有名か、好きな製品を売る会社か、PERが妥当か、PBRが割安か、自己資本比率が良いか、配当利回りが良いか、増配を続けてるか、EPSが伸びているか、チャートが良いか、経営陣が優秀か、上げたらキリがないくらい色々とあると思います。


自分なんかはSBIで見れる範囲や、企業から送られてくる報告書くらいは見ますが(これは投資した後ですね)そこまで数字を厳密に自分で計算したりとかしてる訳ではないです。


ただし先ほど上にあげた程度は気にして投資はしています。

 

名前がカッコいいから♪とか雰囲気投資したり、インフルエンサーが勧めてたから、なんて事はしないですね(笑)


最近よくROICというのを見かけます。今までこの指標を気にした事は一度もありませんでした。しかしとても重要だというので少し調べてみましたが難しいですね。


どのくらいの数値なら魅力的なのかもよくわかりません。PERとかなら簡単に株価が何年で投資した分を稼ぎ出すのかくらいなものですが、とにかくイマイチよくわからないですね。

それと業績が大きく動けばEPSやPERとか激しく動きますが、このROICというのも過去何年分とかしっかりみないとダメでしょうね。


自分の仕事に当てはめて考えてみるともっとわかりやすくなるのかもしれません。なんせ昔から簿記とか苦手で、簿記の宿題とか全部彼女にやってもらってたくらいですので、とにかく財務諸表とかさっぱりです。


企業のIRとか見ても本当に難しいです。


投資額もそれなりになってますが、今から本格的に勉強したところで100%プロの人みたいにはなれません。自分の仕事にもっと力を入れた方が遥かにリターンも良いような気がします。

もし本格的に何冊か読み込んで勉強するとなると仕事に支障が出るほど時間をかけないとダメそうですし、やはり今のまま優良企業をほどほどの価格(自分なりに)で買って、余程のことが起きない限り永久ホールドが良いなと感じます。


実際に15年程前に購入していた銘柄などはトータルで+300%ちょっと出ています(配当抜き)


ひょっとしたらインデックスに運良く勝ててそうな雰囲気ありますね。テンバガーがいくつかあるからですかね。


とにかく株式投資に関しては知れば知るほど本当に難しいとしか思えません。同じようなギャンブル的なものでもスロットなんかとは全然違いますね。あれは勉強して完璧に理解してたので簡単に稼げましたが投資はそうはいきません。

 

こんな難しいものをよく「レバナス買っときゃ爆益確定」とか言えるものだなと思いますよ。


心底なんも考えてないんだろうなと。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村