こんばんは。
今回の侵略のせいで米国債利回りが大幅に下落しています。有事のドルの面目躍如でしょうか。どういうロジックで買われているのか少し不思議な面もあります。米国産の石油やガスの輸出が増えると見込まれてるからでしょうか。
今現在原油は101ドル、ゴールドも1924ドルとかなり上昇しています。そうなればドル建ての米国債売られそうな感じもするんですけどね。
SWIFTから締め出して、ロシア産の原油やガスが入ってこなくなればバレル100ドルなんて生易しい価格ではなく150ドル200ドルと急騰しそうな気がします。まだ落としどころが見つかってすんでのところで制裁が回避されると見込まれてるんでしょうか。
少なくても原油価格が大きく下落するような要因は少なそうです。
そうならばインフレ率の高止まりは続き、金利も予定通り引き締め方向にいくように思うんですけどね。
株価も意外と堅調ですしよくわかりません。
それにしても投資にはリスクがつきものですが、ロシアETFなんて買っている人は痛い目にあいましたね。
ロシアブル2倍ETFは償還されるそうですね。レバレッジETFは長く持てばいつかは報われる、と言い続けても何が起こるかわからないのが投資です。
あまりにも偏ったポートフォリオを組んでしまうと、思いもよらないことが起こると一発退場です。
そういえば皮肉にもあのLTCMの破綻もロシアがキッカケでしたね。
絶対に起こらないだろう、なんて思われてる事ってそうでもなく比較的起こってしまうものですね。
さすがに最近の下落でついに年初来マイナス圏に沈んでしまいましたが、資産の分散が本当に大切なんだなと改めて思いました。
ちなみに一番安全だと思っている米国資産。
これですら日本にプーチンみたいなイカれた指導者が現れて全て差し押さえられる可能性だってあるんですからね。
戦前は実際にアメリカにやられてますしね。
投資というか人生に絶対はない。今回の侵略で改めて噛みしめましたね。