土日はどこも混雑、景気は良さそうですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220410234619j:plain

どこももう人混みで景気は良さそうです。

 

 

最近はコロナの感染者数は減っていませんが、まん延防止措置が解除されたのでどこも人手が凄いですね。

お花見だけでなく街中も人混みですし、横浜駅も駐車場もいっぱいです。これでだいぶ景気が良くなってるんじゃないでしょうか。友人の会社も忙しくなって人が足りないなんて言ってましたしこのまま第7派などこないままでいてくれることを願うのみです。


ただまわりでもオミクロンに感染する人もチラホラ出ています。もうおそらく何万人と感染者が出ても二度とまん延防止措置や緊急事態宣言などはやらないでしょうね。さすがにこれ以上財政に負担はかけられませんからね。


一時何故かめちゃくちゃ流行りましたが、いくら赤字をばら蒔いても問題はおきないからコロナ禍で苦しんでるところにどんどんばら蒔けというMMTって最近まるで聞かなくなりましたね。


インフレ率が上昇したら増税すれば済む。そんなわけありませんからね、当たり前の話です。


インフレでどこの国の国民も怒り、政情不安になってるところも多いです。高インフレや増税って庶民に直撃するのでそんなうまくコントロールはできませんね。お金は配れば配るほどインフレになりますし、なったらなったで増税しなきゃいけないんですから魔法の杖はないということです。


コストプッシュ型のインフレですから、原油などは日本単独でどうにかできるものではありません、世界中で色々と生産性上げていくしかありません。


緩和しすぎたものを巻き戻す、生産性を上げる、これこそスタンダードであり一番の株価対策だと思われます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村