アメリカのインフレ率は日本とはえらい違いですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220412232309p:plain

インフレが進むと皆資産に換えたくなりますね。

 

 

先ほどアメリカの3月の消費者物価指数の発表がありました。


前回7.9%
予想8.4%
結果8.5%

と大きく加速しています。


これを見て、またドル高進んで追証か?と思ったのですが以外にも円高に少し動いていました。


予想8.4%で結果8.5%なんだからと思いますが、実際はもっと酷いインフレ予想だったんじゃないのと思ってしまいます。


それにしても厳しいですね。エネルギーは30%増だそうです。家賃も5%増、日本じゃ考えられないですね。


これでは景気を犠牲にしても金利を大きく引き上げて緩和も縮小するしかないですね。


ただインフレって物価と賃金どちらも上がれば極端なインフレ率じゃなければそんなに問題はないのかなという気もします。

逆にデフレもどちらも下がれば購買力は変わりません。


ただし、インフレが進めば当然通貨は下落するのでそうなるとドルの覇権に陰りが見えてしまうというリスクはありそうですけどね。


日本はずっと2%のインフレ率を目指してやってきましたが、おそらく次は携帯の分もなくなり、ウクライナの事も織り込まれてかなりのインフレ率になってくるかもしれませんね。


ただ日本が緩和をやめて金利を引き上げるところがちょっと想像できませんけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村