インフレ率は下落傾向

こんばんは。

 

物価は落ち着いてきましたね。

 

さすがに上昇スピードが早すぎたのか日経平均は失速してしまいました。しかし上昇を続ける為にはこうした一休みは必要ですね。

日経平均-1.34%
TOPIX-1.35%
マイPF-0.65%

でした。半分で済んだのでヨシとしましょう。

中国株も反転か?という流れでしたがこちらも今日は止まってしまいました。


米国株は相変わらず調子よく最高値近辺ですね。


米国はドル高の中での株価最高値ですから本当に強いですね。日本株は株価はたしかに高いですが、ドル建てで見ればまだまだそんなに高くはありません。


日米ともにインフレも収まりつつありますが、日本は継続的な2%のインフレが怪しくなってきてまたも金融緩和の終了が遠のきそうな雰囲気が出てきました。米国もインフレ率低下してきたのでどこかで金利引き下げになりそうです。

インフレ率が低下して金利そのままだと実質金利が高くなりすぎてしまいます。

日本はこのまま、米国は引き下げとなるならば円高に動いてもよさそうな気もしますがそんなことを言ってしばらく経ちましたがなかなか円高になりませんね。


円高になっても輸入品が安く買えるのと海外旅行が安く行けるくらいでそんなに強いメリットはあるんですかね。外国人に日本の資産を安く買い叩かれなくて済むくらいでしょうか。


円高で日本人が外国株に投資したらその分多く買えますが、今度は逆に株価が上がっても円高で相殺されてしまうかもしれません。


インフレ率がいくつだろうとインフレ率以上に成長できる企業に投資することが一番大切ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村