円安のスピードが早い。

こんばんは。

 

ドル資産が多い人は笑いが止まりませんね。

 

 

いや、本当に止まりませんね。一体どこまでいくのでしょうか。え?何がって?そうです、もちろん「円」ですよ。


130円にもしかしたら届くかも!とかって騒いでたらもう131円超えですよ?さすがに短期的にいきすぎではないでしょうか。だってほんの1~2ヶ月前と比べて劇的になにかが変わった訳でもないでしょう。元々アメリカは金融引き締め、金利引き上げというのは言われ続けていたことです。


原油高で輸入国なので不利。海外が引き締めの中で日銀は未だに金融緩和。地政学的にもロシアの隣でしかも今回のをみて中国まで動くかもしれずやはり不利。


何か円高になる理由などほとんどなく、円安になる理由ばかりです。


なので円安を見込んでドル建ての資産がほしくなると思いますね。


ただし、こういう「円高になる理由がほぼない」みたいに見える時って大抵あとで振り替えるとピークだったりするんですよね。

逆に円高が進んだときも、円は1ドル50円までいくとか30円までいくとか言われましたが全然当たりませんでした。


どこで止まるかはわかりませんが、もうそろそろだと思います。


仮に投資をまったくしてなくて、ドル建ての資産を持っていないとかならば急いでドル建ての資産に投資するのは良いかもしれません。さすがに全財産円で持っていたらもっと円安になったら、と考えるとこわいですよね。

ただし読んでくださってる方はおそらく米国株をある程度保有しているのではないでしょうか。


そういう方はもし円安が進んでも保有資産が円建てで増えていくので保有してる円の価値が下がった分のクッションになってくれるでしょう。なので円安に焦ってあまり早急に動くのはやめてゆっくり反転にも備えておくと良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村