こんばんは。
最近は円安は良くない、そろそろ日銀はYCCの解除に動くのではないかなんて声が聞かれますよね。しかし円安になって何か悪くなりましたか?私の生活は特に良くも悪くもなっておりませんが、円安になってからというもの企業の国内回帰だったり、海外の企業さんが日本に研究所や工場を建てたりが相次いでいます。
もちろんこれは円安だけが理由ではなく、中国がますます専制主義を強めていてリスク回避で他国に移している面もあります。
とはいえもし日本が100円を越える様な円高であれば今のように国内回帰していたかはわかりません。
そして日本は経常黒字ですから、円安ドル高が一方的に進むとは思えません。
なので140円台くらいなら特に大騒ぎする必要もなく、ましてや為替介入してまで無理やり円高に持っていく必要もないのかなと思います。
というか40年ぶりの円安とからしいですが、介入なんかしなくてもそのうち勝手に円高に戻っていくでしょう、
そのために円高になっても良いように1年ちょっと前からポジションを作っています。
個人的には130円くらいまで円高になったとしても今の資産価値をキープできてれば御の字という感じでしょうか。
極端な円高になってしまえば外貨建て資産の評価損が凄いことになってしまうので、円安よりもむしろそっちの方が自分は心配です。
あ、そういえば楽しみにしていた水曜日札幌に出品されていた新型アルファード。落札いくらになるか気になっていたのにまさかの出品取り消しになってました。
一体どこの業者さんが出していたのか気になりますね。まあ今回取り消しになったとしても来月にはたくさん出てくるんだろうなと思います。自分も注文出してますので早く相場が形成されてほしいですね。