こんばんは。
今日の日経平均は大きく反落、米国株は今のところダウが少し上げてNASDAQが少し下げているというところです。
最近のマイPFですが、今までは円安効果で少しずつではありますが増えてきていたのですが、ここのところ円安は最近の最安値更新で137円まで円安が進んでるにも関わらず、資産は微減となっております。
なんか嫌な雰囲気は続いたままで、保有株も少しずつではありますが減っている感じです。特に中国株が不調で足を引っ張ってるせいで全体が落ちてます。
昨日は円安とコモディティ高がまた進んだのですが、一点今日は円安も少し止まりコモディティも下落しています。ボラの荒い相場になってます。
ユーロ/ドルがパリティになる、みたいなニュースがありますがユーロはエネルギー問題で厳しい、アメリカはその点でエネルギーは自国で賄えるのが有利です。
今まではEUは貿易黒字でアメリカは大きく貿易赤字でしたのでユーロは強かったです。
しかしここにきて一気にアメリカが強くなっています。
以前トランプ大統領は、ノルドストリームはロシアに首根っこ掴まれる事になるからやめろ!と忠告していましたが実際にそうなってしまいましたね。
トランプ大統領は無茶苦茶なイメージがありますが、こういうところはしっかりしています。
安部さん、トランプさんのコンビだった頃は世界は平和でしたね。
しかし今は露国がウクライナに侵略し、コロナ禍プラスウクライナということになってしまい、インフレの行方がますますわからなくなっています。
ドル高もさすがにいきすぎてるとは何度も言ってますが、永遠とドル高になり続ける事はあり得ません、どこで止まるかだけの問題です。
皆が安心できるところで止まるということはあまりなく、まだまだドル高いくなと思ってるところで反転してくるはずです。
ドル高が進むとアジア通貨危機の時のように、ドル建てで借りてる経済の弱い国が破綻して、そこから世界中に波及していくかもしれません。
コモディティ高にしてもドル高にしても、そろそろ反転してもおかしくないはずなのでいつまでも円安トレードをしてると痛い目に合うんじゃないかと思っております。