高い資産には手を出さず。

こんばんは。

 

今ドルはもっとも割高な資産だと思ってます。

 

 

先週は世界中で大幅な利上げがあったり、日本でも24年振りに円買い介入があったりと大荒れの一週間でした。株価も軟調に推移しダウもついに30000ドルを再び割り込んでしまいました。

しかしそれでも未だにインフレ率には遠く及ばないレベルの金利でしかなく、利上げがすぐに止まるという様な状況にはありません。しかも今はQTも始まっています。


あまりにも長期間に渡って低金利が続き、資産価格はパンパンに膨らんでしまっています。これが日常だったので気付かなかっただけで、バブルは弾けてみて初めてバブルだと認識できると言われます。


ひょっとしたらここ何年もの間、金融緩和で下駄を履かせてもらっていただけでついに引き締めの世界になりスーパーバブルが弾けるのかもしれません。


もし利上げや引き締めを止めたならば、今はそれのおかげもあってドル高になっていますが、もしこのインフレ率でドル暴落等が起きたらどうなるでしょうか。


米国の輸入物価は一気に高騰し更にインフレが加速するかもしれません。以前とは違って簡単に引き締めをやめて金融緩和すれば良いというフェーズではなくなったのかもしれません。


債券もダメ、コモディティも微妙、株も危なそう、ドルもスッ高値、となるとどうしたらインフレから資産を守れるのでしょうか。


できることなら売られ過ぎてる資産を買って、買われ過ぎてる資産を売る。


そうすることによって、幾分損失を減らす事ができるかもしれません。もしくは上手く立ち回れればチャンスと捉える事も可能かもしれません。


今はドルは買われ過ぎ、円は売られ過ぎと思います。株価もリセッションに向かいながらの引き締めのフェーズならばこれは高そうに思えます。


ならばドルを売り円を買う。株にはカラ売りで挑む。これである程度は資産を守ることができるのではないかと考え円買いとベアをずっと保有しているところです。


そしてどうなってるかと言うと円安継続の無限追証となっております(笑)しかし本当にこの辺りがもう限界だと感じてます。


ベアナスもだいぶ利益が乗ってきたので一度利益確定するかとても悩みます。どうしてもベアは減価があるのでNASDAQのピッタリ反対とはいきません。

前回と同じ株価でも5%くらい減ってるのでかなりの経費と見ておかないといけません。長く持てば不利になるのでどこかのタイミングで一度売らないととは考えてるのですが、今週も株価は厳しい展開になるんじゃないかと思ってますしとても悩むところです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村