やはりまだまだ収まらないインフレ。

こんばんは。

 

どこまで利上げすれば落ち着くのでしょうかね。

 

 

先程発表された米国8月PCEですが、

総合
予想6.0%
結果6.2%

コア
予想4.7%
結果4.9%

となりました。

予想よりも0.2ポイントも高く、金利や株価が反応するかと思われましたが特に目立った動きはありません。反応が悪くないならば本当の予想はもっと高かったのかもしれません。


ヨーロッパも二桁のインフレになったみたいですし、どこもかしこも今年はインフレの話題ばかりです。


ロシアはウクライナ4州を無理やり併合なんて出鱈目な事をして戦争の方もまだまだ先が見えません。本来ならロシアが非を認めてきちんと謝罪し、エネルギー供給の再開や小麦などの輸出も正常化すればインフレも大分落ち着くとは思うのですけどね。


現実はその真逆となり、ノルドストリームは爆破されたり4州を無理やり偽の投票で併合したりと悪化の一途です。

 

ウクライナもこのまま大人しく諦めるはずもなく、つい先程もウクライナNATOに加盟申請を要請したとのニュースも入ってきました。

泥沼化して、まかり間違ってロシアが核などを使用したりでもしたらもう全面核戦争となり株価どころではなくなるでしょう。ロシアが戦術核を使ったならばNATOアメリカが黙って見過ごすはずはありません。

 

早く何もかも正常化して、悪さをした方がきちんと罰を受けて平和に株式投資ができる世の中に戻ってもらいたいものですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村