今週は日米株ともに小幅な上昇。

こんばんは。

 

米国株は20%上げて強気相場入りしたそうです。

 

 

今週もあっという間に終わってしまいました。終わってみれば日経平均は上昇でした。今日のまさかの大幅反発でまくりましたね。最近は値動きが本当に荒いです。ダウが600ドルもしょっちゅう動くことってあまりないですもんね。


そして今は140円をウロチョロしていますが、ヨーロッパも中国もアメリカもあまり景気の良い話は聞きません。

それでもまだ引き締め継続しています。日本では現状で唯一金融緩和してる国なんじゃないでしょうか。


今のところインフレもそこまでひどくありませんが、主要国で日本だけが金融緩和を続けていけばいつかインフレ率が上がらないとも言えません。景気悪化したときの為に金利を引き上げておいてその時に下げる事もできません。なのでなんとかして金融正常化しておいた方がよろしいでしょう。


しかし仮に日本が引き締めに舵を切るとおそらくものすごい円高になるかもしれません。そうなればやはり絶好調の日本株も大きくやられてしまうのではないでしょうか。


140円から円安方向に行くよりは円高方向にいく可能性の方が高そうに思えます。ならば円高になってもプラスになる銘柄の方を多めに買っておけぱいざ円高になったときに日経平均に比べて下落も少ない、または円高で業績にプラスになり株価も上がるかもしれません。


今は円安株高が続いていますが、いつ雰囲気が急に変わっても何もおかしかありません。そうなる前に可能性を考えて行動して備えておけば実際に起こったときに慌てないで済むのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村