日本の平和も薄氷の上。

こんばんは。

 

連日ミサイルが飛んできても暢気に憲法9条死守、これでいいの?

 

ジリジリとではありますが、円安が落ち着いてきて130円台も定着してきました。アメリカはまだ引き締め継続中ではありますが、金利先高感も出てきていますのでこれ以上のドル高が進むのかはわかりません。大手ITなどもリストラの発表もあり景気悪化に備えているようです。

今日のニュースで実は今は露国がウクライナに侵略していますが、本当は当初日本に侵略する予定だったそうです。

 

approach.yahoo.co.jp

 

 

その時は世界中にプロパガンダで日本は過去にナチスと組んでいた、またもナチ化してるというストーリーを広めようとしていたみたいです。

まさにまんまウクライナに今やっている事ですね。西側メディアですので必ずしも正しいとは限りませんが、現在進行形でウクライナに難癖をつけて侵略しているのですから充分ありえそうな話ですね。

中国もますます独裁が強まり、尖閣諸島にも76ミリ砲を備えた艦艇が領海侵犯してきました。

日本というのは本当に地理的にろくでもない国家に囲まれています。


ただ幸いな事に陸続きではないというところが救いです。韓国などは何かあれば大変だと思います。


為替水準はまだまだかなりの円安なのですが、為替というのはありとあらゆる事を織り込んでると思われます。

 

日本のこの円安は、貿易収支などの原因だけでなく地政学的なリスクをかなり見込まれてるのかもしれません。そうならばアメリカは衰えつつあるとはいえやはり圧倒的な最強国家です。どうあがいても軍事的に勝てる国はないでしょう。


だからこそドル高になっているのかもしれません。金利が高いとはいえ、そもそもインフレ率以下の金利ですからドルは保有するだけで実質マイナスです。


お金を増やすことも大切ではありますが、ありとあらゆるケースを考えていかにして自分の資産を守るかも大切な事です。

そうそう戦争など起こってもらっては困りますが、平和な時期などというのは実際は少ないもので、人類の歴史は戦争ばかりです。平和とは戦争の合間なんていわれ方もするくらいです。

日本人は平和ボケなとこがあるので、日本の資産だけではなく外貨建て資産を持つ事のメリットというのは運用以外のメリットもかなりあるんじゃないかなと感じます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村