FIREブームも終焉ですかね。

こんばんは。

 

仕事が嫌なのは今の職場が合わないだけかもしれません。

 

 

みなさんは「FIRE」という言葉を知っていますか?世間一般の方々だとまだ知らない人も多いと思いますが、blogを読みにきてくださってる方々は投資に興味があるのでほとんどの方は知っていると思います。


ちなみにFIREしたいと思われますか?あくせくと働いて休みもほとんどなく、夜遅くまで働くみたいなブラック企業は勘弁ですよね。しかし人間まったく働かなくなるとそれはそれでどうなのかなと。


画家になりたい、漫画家になりたい、なんでもいいですが明確な目標があって仕事をやめて専念したいとかなら良いのかもしれません。ただそうではなく、ただただ楽をしたいから仕事をしたくない、これだとひょっとしたらFIREしてもうまくいかない人も多くなるのかなという風に思います。


やっぱり人間暇には勝てません。毎日昼まで寝て起きてからゴロゴロしてまた適当に寝るなんて生活していたらダメ人間になってしまいます。生きる目的もないと精神的に病むような気がします。

岐阜暴威さんもFIREしたばかりなのに1200万も損失出してしまってまた働くってニュースで見かけました。


一度社会から離脱してしまうと、もし戻ろうとしても過去と同じだけの収入を稼げるかはわかりません。


そうなると自分の時間を長く差し出さないと同じだけの収入を得ることはできなくなってしまいます。それならば今までの収入で働く日数を減らせばよかったじゃないかみたいになってしまうかもしれません。


ブームに乗っかってFIREなんてしてしまうと、人生大きく失敗して取り返しの付かない事になるかもしれません。特に株式の運用で稼ぎ出してやる!みたいなのは本当に危ないと思います。急に相場が悪くなってしまえば計画は崩れてしまいますからね。


もしFIREを目指してる人がいたら、ブームに乗っかってそう思わされてるのか、それともやりたいことでもあって心底そう思ってるのか冷静に考えてからでも遅くないかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村