安倍さんがいなくなって総理がまたコロコロ代わる国に戻りそうです。

こんばんは。

 

美しい国日本をしっかり導いてくれる政府が欲しいですね。

 


みなさんもうNISAかつみたてNISAで運用はされていますか?これから新NISAが作られるそうですが、条件とか本家なみにしてもらえるとありがたいですね。他にも防衛力の為に外為特会から使うとか増税で対応するとかそんな検討もしているそうです。

ただし最近の自民党は金の問題が多すぎて、国民に不人気な政策を通すのは難しいかもしれませんね。誰だって政治家が好き放題金にまみれた生活しているのに増税してくれなんて通るわけがないですからね。

出鱈目やりすぎてると次はまた下野しかねませんよ。左翼政権ができないためにも自民党にはしっかりとしてもらわないと困ります。政治家はゼニカネの為に政治家になる奴が多すぎるんですよ。少しは国の為にと思って働けってんですよ。


そんなダメダメな自民党ですが実は過去はかなり優秀だったのではないか。軍事はアメリカに任せて経済発展全振りにできて、あっという間に焼け野原からまた世界第二位まで経済力を高めたのですから。

そもそも戦前は第二位じゃなかったんじゃないでしょうか?それならば戦後の方が強くなったとも言えますね。まあ今は中国に抜かれて第三位になってしまいましたが。

憲法9条をうまく利用して戦争に関わらない様にしてきたのもよかったのかもしれません。アメリカも自分達が押し付けておいて改正しろとは言いにくいでしょうからね。

戦前ではアジアは西洋の植民地だらけだったですし、それが今では全てが独立国家です。


多大なる犠牲は払いましたが、実は先の対戦は日本大勝利だったのかもしれません。戦争の勝ち負けは死者の数でもなく目的が達成されたかどうかです。結果的にソ連は崩壊し共産圏からの恐怖もなくなりました。まあ今では今度は中国という脅威が出てきてしまいましたが。


ちょっと話しは逸れてしまいましたがのらりくらりと要求をかわし、上手いこと日本を運営してきたのではないでしょうか。じゃなければここまでの発展はないでしょう。


しかし国家運営にも行き詰まり、ひょっとしたら戦後の立て直しよりも大変な時期かもしれません。


すぐ近くには恐ろしいほどの経済力を持った独裁国家、財政は借金まみれ、超高齢化、少子化、どれも簡単に解決できる様な問題ではありません。


幸いにもまだ日本は貯蓄があります。インフレで価値を無くしてしまう前にしっかりと投資に回して復活の資金にしてもらいたいものです。

そのためにも新しい制度は真に国民の為に、老後が安心できる様な制度を構築してもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村