今年もインフレでエネルギーセクターは強いのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220120004955j:plain

二年連続となるでしょうか。

 

 


今年は始まってから相場がイマイチですね。さんざん上がってきたのでまあマイナスの年があって当たり前ではあるんですけどね。本来これだけインフレだコロナ禍だっていうなかで上がる方が違和感あるっちゃある感じです。

 

インデックス投資をされている方は多いと思います。指数が下がったら特に気にする事もないでしょう。ただたんたんと積み立てるだけの話です。下手なレバレッジとかしてなければ何の問題もありませんね。


個別株では今まで調子の良かった銘柄で80%を越えるような厳しい下落をしている銘柄もあります。選ぶ銘柄を間違えるとかなりの痛手を負うかもしれません。しかしこれは爆上げ狙ってリスクを取っているので仕方ありませんね。ここらが底でまた大きく反発するかもしれません。

 

一般の投資家に取ってインデックスが一番リスクリターンが良いでしょう。しかし今までが調子良かったのもありますが、年末年始みたいな相場では特定の銘柄を狙って投資するのも悪くはありません。


昨年は散々ダメだったエネルギーセクターが復活、なんと一位という爆発っぷりです。

 

ここ最近なんかはBTIを買っておくだけでアウトパフォームできる楽勝な相場です。もう全部売っぱらってBTI1本で良いんじゃない?

 

というのは冗談ですが、やはり低迷していたセクターもずっと低迷する訳でもありませんし、上がり続けるセクターというのもありません。


原油なんかも1バレル85ドルを越えてきて、そうなると今年もエネルギーセクターに投資したくなるってものでしょう。しかし一年間上がり続けてきて、100ドルを越える!みたいな話が出始めると大体ピークになる事が多いです。

 

過去にバレル150ドル近くになったときも、200ドル300ドルになる!とかニュースみてビビったものです。全然大ハズレでしたね。

 

そんなこんなでバリュー銘柄が強いですが、ボコボコに売られたハイパーグロース銘柄を安値で拾ってってみたり、NASDAQが大きく下げてバリューが持ちこたえるならば今度はNASDAQ買ってみたりと上手くバランス取っていくといいかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村