「魂までかき集める」投資

こんばんは。

 

数千万の借金なんて恐くてなかなか決断できません。

 

みなさんのお住まいは賃貸でしょうか、それとも持ち家でしょうか。私は賃貸マンションで2人と犬と一緒に1Kに住んでいます。あまり家にいないしずっと狭いとこに住んでばかりだったので特に気にならないのですが、できることなら広い家でも欲しいですよね。

リーマンショックの頃から株価だけじゃなく不動産なんかもよく見ていたのですが、今のマンション価格は本当に高いですよね。

こないだHOME'Sを見たら横浜駅すぐ近くのマンション価格は15年前くらいに3000万くらいで売ってたものが同じマンションなのに5500万とかになってて、こんなに長く住んで倍近くになってるとか買った人は最高だよなって思いましたね。


当時は不動産価格も暴落してとても安くなってはいたのですが、株価ももちろん大暴落で私の資産も6~7割も減ってしまいマンションどころではなくなっていました。会社も無くなってしまい家を買うどころではなかったですね。


そこからこんなに値上がりしたのですから驚きです。


今は都内のマンションの平均価格は8000万を越えているそうですが、この価格帯で一体誰が買うのか本当に不思議です。


世界的に不動産価格は高いのですが、韓国のバブルも凄まじいみたいですね。韓国は2017→2022年でソウルのマンションは6240万→12800万とたったの5年で倍になったそうです。

 

www.fnn.jp

 


「魂までかき集めて」不動産を買えとか言われていたそうですね。日本だけじゃなく韓国でも億ションだらけになってしまい、もう普通の人が住むことはできなくなってしまいました。

これも金融緩和の弊害ですね。マンション価格が庶民の手の届かない価格にまで値上がりしても良いことなんて何もありません。

本来なら買える様な層じゃないのに超低金利のせいで無理にでも購入。金利リスクを全て背負ってるわけですね。

金利が低く不動産が値上がりしているうちには問題は起こりません。しかし金利が上がり不動産価格が下がり始めたら無理やりローンを組んでまで購入した層には大ピンチです。


でも安易に救済はしないでいただきたいのですよね。投資には必ずリスクが付き物で、困ればすぐに政府が助けてくれるとなればモラルハザードを起こします。私のようにリスクは取らず価格がこなれてくるのを待っている層もいるのです。


それをまた金融緩和で人為的に押し上げると待ち構えている人の利益をかすめ取っていくようなものです。


日本ももしYCC解除すれば金利が上がり始めるかもしれません。そうしたらいよいよ不動産価格も大きく下がるかもしれません。

株だけじゃなくて不動産もバリューになったら是非その時は狙っていきたいなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村