次の日銀総裁は罰ゲームか。

こんばんは。

 

次の日銀総裁は通貨の番人となるのでしょうか。

 

 

今日は日銀総裁植田和男さんが選ばれたということで持ちきりですね。みなさんこの人の事は知ってましたか?私は名前も初めて聞きました、どんな人かまったく知りません。
学者さんらしいですね。最初は円高で反応しましたが、金融緩和は必要との発言でまた円安に戻しました。


真偽は不明ですが雨宮副総裁や色々な人に打診したが断られた等という話しもあり、火中の栗を拾ったとも言えるのかもしれません。

年末にはYCCの上限を0.5%まで引き上げたり無理が生じてきているので次の総裁は大変になりそうですからね。


日本も長年ずっとディスインフレでしたのでほとんどの国民はインフレを忘れていると思いますが、本当にこのままインフレが定着するのでしょうか。


需要も弱く、日本はずっと金融緩和してきていましたがなかなかインフレ率2%にはなりませんでした。

今回はコロナショックという予想外の出来事でインフレ率が上がりましたがアメリカがこのままきちんとQTをやれば徐々に収まっていくのではないでしょうか。


日本で高金利になるところはちょっと想像できませんね。


ただし今のマイナス金利みたいなのはさすがによろしくないと思いますので、せめて少しばかりの金利には戻してもらいたいですね。


マイナス金利じゃないと借り入れができないとか維持できない様な競争力のない企業には退場していただいた方が長い目で見たら株式市場にもプラスになるのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村