こんばんは。
なんか急に金利が跳ねて株価が下落してるのでパウエルさんなんか引き締め的な事を言ったのでしょうか。ベアナス少し売ってしまったばかりなのにタイミング悪かったですかね。
今日は新規で明治ホールディングスを買ってみました。昨日は江崎グリコを買い増ししました。
今は値上げが追い付いておらず業績は苦戦していますがインフレもいつかは収まります。その時には利幅も大きくなって株価は反発してくれるはずですね。
どうしてこの2銘柄を買ったかといいますと、円高になれば仕入れが安くなるというのとは別に最悪もし円安になったとしてもインバウンド再開でお菓子の売上アップするかなという感じですね。
外国人観光客にポッキーや果汁グミはとても人気みたいです。
ポッキーは外国だと良くない言葉として使われているみたいでMIKADO(ミカド)というネーミングで販売してるそうですね。
日本のお菓子はけっこう人気が高いみたいでお土産の定番になってるので、これら人気商品を扱っている企業に投資したというところです。
明治ホールディングスも江崎グリコも7年ほど株価はずっと下がり続けています。もちろんその間もしっかり利益は稼ぎ出しているので企業価値は高まっているはずです。
グリコに関しては今話題の低PBRでもあります。底値はそれなりに固いと思われます。
あとやっぱり大きく上げた銘柄を買うよりも、こうして長く低迷してる銘柄を買う方が個人的にですが心理的に買いやすいんですよね。
元々割安なので下がれば買い増しすればよいだけですしね。
これがグロース銘柄だと高値掴みしてしまわないか心配になってしまうんですよね。
なのでこれからもインフレについていけて無くなることのない商品を扱っている銘柄を少しずつ拾っていく予定です。