上昇を続けてた相場ですが一転雲行きが怪しくなってきました。

こんばんは。

 

次回の利上げはいくつになるんでしょうかね。

 

今日は昨日の中国戦に続いて韓国戦でしたね。株クラのみなさんも観ていた方も多いのではないでしょうか。先制点取られた時はヤバいかなと思いましたが、終わってみればコールド勝ち寸前の大勝となりました。できれば村神様の一発が見たかったですね。


そんな絶好調の日本チームでしたが市場の方は絶不調。ここ最近はとても調子の良い流れでしたが冷や水を浴びせられた形です。


しかし多少過熱感もあったのでどこかで調整は必要でしょうからまあ良かったのかもしれません。SIVBという銀行が60%もの暴落をして、他にも波及するのではとの憶測もあって市場が崩れた形です。


銀行株と言えば暴落どころか金利上昇で利ざやが取れるということでここのところ利上げは歓迎されて大きく株価は上昇していたんですけどね。


しかしやっぱりこういう大きな下落って時々来てくれた方が有益な気がしますね。

ここ最近の上昇で私のポートフォリオも大きく増えていて「CP減らしてもっと突っ込んだ方がいいかな」なんていう気がチラッと出てきてしまってたので、こういう調整があると「やっぱりCPって大事だよね」と冷静に引き戻してくれます。


CPは30%くらいと少し多めにして保守的なポートフォリオにしています。残りの70%で株や債券やREIT等のペーパーアセットという感じです。


非農業部門雇用者数の発表もありましたが、予想22.5万人のところ31.1万人と予想よりも強かったです。時給と失業率は予想よりも悪かったですが、いまのところは次回FOMCで0.25%なのか0.5%なのか予想が割れているところです。

もし0.5%となればそろそろ本格的な下落になってもおかしくないでしょうから守りを固めておくと良いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村