世界の首脳陣が日本に集まっています。

こんばんは。

 

国連は機能不全になっています。

 

今日から広島でG7が開催されています。世界各国からも招待していて色々な国が一同に介して話し合う場になっています。

メインはウクライナの事と中国の事みたいです。一時期は債務上限問題でバイデン大統領はオンラインになってしまうかもとの観測もありましたが無事に全員揃いました。

首脳達は原爆資料館にも足を運び、出てきた時の表情は神妙な面持ちに見えました。


保有国の指導者達ですから万が一の時の悲惨さは見ておく必要がありますね。

ただ個人的な考え方としては人類は愚かだから絶対に核兵器は手放さないと思います。そのときが来るとしたら、北朝鮮、中国、露国、イラン等の様な独裁国家が消えてすべての国家が民主的で、軍備を増強する必要があまりない世界がきたら可能性はあるのかもしれません。


他にも半導体の話もでたのでしょうか。世界中の半導体企業のCEOが日本に来ていたそうですね。


九州に投資が進むそうで、他には横浜にもSamsungが進出してくるみたいです。

最近は日本株の調子は絶好調で、バブル後の最高値を更新中です。

地政学的リスクを考えて中国から投資は引き上げられつつあります。そうなると必然的に技術もそれなりにあって安定している日本に資金が集まるのも当たり前な気がしてきますね。

 

1~2年前まではアメリカこそ正義!という感じでしたが、割安に放置され続けていた日本株に投資していた方は今回の上昇でかなり良いパフォーマンスになっていることでしょう。

VOOやVTIだけ買っとけば間違いない、なんて事はなく良いときもあれば悪いときもあるということですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村