レバレッジ、かけるべからず。

こんばんは。

 

長期投資が一番です。

 

今日は地元の友達の親に不幸がありお通夜だったのですが、最近よく回りで人が亡くなる歳になってきた感じがします。10年くらい会ってなかった様なすごく久しぶりな友達とかにも会い、遅くまでみんなで居酒屋に寄って話していました。

なかにはNISAで投資してる人もいたりして、けっこう一般的になってきた感じですね。とてもじゃないけど投資なんてやりそうなタイプじゃなかった人までやってるのですから良いことだと思います。

他にはFXを続けている人もいて、去年なんかは家買えそうなくらいやられてしまったそうです。

コツコツドカンをやってしまうと長くやってきた事がパーになってしまうので、やっぱり勝率の低いところでやるのではなくプラスサムである株式投資で早くお金持ちになろうとせず、ゆっくりと時間をかけてやることが最善だと思います。


数々の人に投資を勧めてきましたが、長く続けてくれている人はみんな4桁万円くらいまでは順調に資産を増やせています。


しかしレバレッジ効かせてギャンブル的な投資で勝ち続けて財産を築いたという人はほとんど聞いたことがありません。少なくとも自分のまわりにはいません。

 

圧倒的に再現性のある投資方法を採用せず、ほぼ失敗が約束されたレバレッジなどを使う投資。


どちらが良いかは考えるまでもないのではないのでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村