おいおい、もうやめてよ。

こんばんは。

 

黒死病恐すぎる

 

毎日暑いですね、もうマスク生活をしなくて良くなってからだいぶ経ちました。この暑さでもまだマスクしてる人もいるんでしょうか。自分はもう花粉症以外でマスクする事はなさそうです。

数年にも及ぶ長いウイルスとの戦いでようやく人間に免疫がつきほぼ打ち勝つ形になりました。

二度とこんな事にはなってほしくないですよね。


しかしウイルスや細菌が二度と脅威にならないなんてことはもちろんあり得ません。

早速あの恐ろしい「ペスト」が広まってるというニュースが出ていました。

 

news.yahoo.co.jp


黒死病とも呼ばれ、なんと致死率は抗生物質を打つ適切な治療をできなかったら30%という恐ろしすぎる病気です。


腺ペストではなく肺ペストというのになるとかなりの致死率になるそうです。コロナなんか非じゃないレベルの致死率ですね。絶対に感染したくないです。


ネズミなどが保菌していて、そこから感染したりノミを介して感染したりするそうです。


中国とモンゴルで発生しているそうで、感染した人は野生のげっ歯動物「マーモット」の肉を食べたらしいです。モンゴルはマーモット捕獲を厳しく禁止しているが、多くがマーモットを違法に捕獲して食べているそうです。


頼むからそういうのやめてほしいですよ、もう少し近代化できないもんなんですかね。わざわざ危険な物を食べる必要がないじゃないですか。

昔と違って今は世界中の人が行き来する時代です。文化的に交流するのは大変良いことだと思います。しかしそれとともにウイルスなんかも広まりやすくなります。


今回のコロナウイルスも研究所からもれたとか近くの市場から出たとか説がありますが、仮に市場からだとしたらやはり野生の肉は危険だもいうことです。


次にまたパンデミックになったらもう世界は持ちこたえられるのでしょうか。相当な混乱になると予想されます。

お願いだからわざわさウイルスや細菌に近付く事はやめてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村