こんばんは。
昨今の企業というのはコンプライアンスだとかSDGsみたいなのにやたらとうるさくなっていますね。ちょっとでも変な事をしようものならネットでコテンパンに叩かれてしまいますからね。
ビックモーターしかりネクステージしかり。
ジャニーズは結局会見して謝罪したのですが、肝心の犯人はもうこの世にはいない。
しかし企業として反省して被害者にはなんらかの形で補償をしていくことになりました。
それでも企業は苦情が来るのを恐れてか次々とジャニーズタレントは使わないと表明し始めています。企業としてはリスク回避で仕方ない面もあるのかなとは思います。
ただちょっと考えてほしいのです。
今回の犯罪者はジャニーさんです。
被害者はジャニーズタレントです。
そしてCMを打ち切られるのは被害者達です。
なんかちょっと違くない?と思ったのは自分だけですかね。だって普通救済されるべきは被害者なのに、嫌な思いさせられた被害者をさらに世の中から仕事奪ってくってのは二次被害みたいなものではないのかな。
もし自分がジャニーズタレントだとして若い頃に地獄のような目にあったとして、それでも今活躍できてたとしてそれを自分に嫌なことした奴のせいで自分の仕事が無くなったら二重でふざけんなよ!って思います。
なんかちょっと方向が変わってるような気がします。
でも今のSNSがある世界では仕方ないのかな、ほんとに情報が一瞬で世界を駆け巡るのですから企業イメージは大切ですからね。
なんかジャニーさんは亡くなってもう逃げ切ったし、タレントは仕事減るし今回の話しは損ばかりな感じですね。