配当金から少しずつ

こんばんは。

 

できれば配当金だけで安心な生活を送りたい

 

今日は日経平均はそれなりに反発しましたが、自分のポートフォリオは少し置いていかれ気味でした。まあ下落する時は少しゆっくりなので逆もまた然りですね。


日本株は一年に一度か半年毎に配当金が振り込まれるのが普通ですが、米国株は3ヶ月毎に配当金が貰えるのが多いですね。


なのでそれなりの銘柄を保有しているとしょっちゅうお金が振り込まれます。今は円安なのでドルの配当金はありがたいですよね。


先ほども100ドルくらい入っていたので、金利上昇でかなり下落しているBLVを1株、後は叩き売られているBTIも1株買い増ししました。


どちらもかなり売り込まれているのでもっとまとまった金額を入れたいところですがドル転してまで買うのはどうかなと思うので貰った配当金で買うのがちょうど良い感じです。


配当金は税金もかかりますし効率が悪いという意見も正しいとも思いますが、やっぱりこうして定期的に振り込まれてその時その時の安いと思う銘柄に投資できるというのはとても良いことだと思っています。


配当金再投資で株数を増やしつつ反撃を待つというのはまた楽しいやりかたなんじゃないでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村