人は長く続くとそれが未来永劫続くと思い込む

こんばんは。

 

金みたいな輝きじゃない分普通に見えてしまうのかもしれませんね。

 


インフレ率も一時期よりも大分落ち着いてきています。近所のガソリンスタンドではLINEで友達登録すると148円にまで落ちてきました。補助金のお陰もありますがそれでもここまで安くなってくるとちょっと高いなって感じる程度になりました。

190円とかだと生活に支障が出るレベルの高値でしたから助かります。


そしてガソリンだけでなく、今度はまた減税や給付金をバラ撒くって政策を打ち出してるそうですね。正直わざわざお金配るほどの経済状況じゃないでしょう。景気は悪いどころかどちらかといえば良い方なんじゃないですかね。賃金だって継続的に上がりはじめてますしね。

 

インフレで困ってるのに減税と給付金って、下痢してるのに正露丸飲むんじゃなくてアイス食べまくる様なもんです。また悪化したらどうするんですかね。

 

いつもインフレ対策にはゴールドが良いと書いているのですが、私はプラチナやシルバーも大好きです。


特にプラチナは、ゴールドが約20年間で5倍にもなっているにも関わらず、プラチナはほぼ横ばい。プラチナの方が希少価値は遥かに高いにも関わらずです。ゴールドカードよりプラチナカードの方が偉いのと同じで当然昔はゴールドよりもプラチナの方が高かったんですよ。


しかし最近ではすっかり逆になって当たり前になってしまった感じがありますね。


人っていうのはかなりの長い期間物事が続くとそれがノーマルと考えてしまいがちです。日本もバブル崩壊までは不動産って上がるのが当たり前で下落する事は100%あり得ないと思われてましたね。自分も子供の頃は早く買わないと一生買えなくなるものなんだなって漠然としたものがありました。


しかし実際は弾けてしまい、みんな落ちることがあるんだとやっと気付きました。


プラチナも20年間も横ばいだと、もうそれが当たり前で5倍にもなってるゴールドの方に目がいきがちになるのは仕方ない事だと思います。


しかし20年続いたからといって「この先20年」も同じになるとは限りません。


人が買わない物を自分だけが買っていくというのはすごく勇気のいることです。しかし自分は5倍になったものよりも低迷している物の方がリスクが低いと思ってます。


ゴールドでももちろん良いのですが、インフレ対策にプラチナをポートフォリオに加えてみるのも良いんじゃないかと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村