ビットコインは値動きが激しいから楽しいんですよね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210113002116j:plain

私は実物の金が大好きなのでビットコインではなく現物で持ちます。

 

 

先日ビットコインの価格が乱高下しましたね。米国株投資家の中にビットコインを少し買っている人もいるかと思います。まさか全財産ビットコイン買ってる人はいませんよね?いたらガチで尊敬します(^_^;)

1日で1/4ほどの価値が吹き飛びました。投資するしないはいいとしても、これほど価格が変動するものにゆっくり投資なんてできるものでしょうか。
とてもじゃないけど大金はかけることは自分にはできません。


「自分は少額を積み立ててるから大丈夫」という方もいらっしゃると思います。しかしこれほど下落しても大丈夫というほどの少額ならばそもそも大きく上がったとしても利益は取れませんし、どうしても自分には「ただの数字」に価値を見い出す事ができません。


「それを言ったらお札だってただの紙じゃないか!」とお叱りが飛んできそうですね。


しかし我らの親分、諭吉さんのパワーは半端ないです。日本国内ならどこでも誰にでもその価値を認められてどんな物でも交換してもらえます。政府によって価値を毀損されてインフレになることはあります。しかしその時は大抵株式もインフレと共に上昇していくはずですね。他にもゴールドでも良いでしょう、ゴールドは間違いなく政府が勝手に刷ったようなものとは違い実物の資産ですからね。


株式の様にインフレに連動して所有してるだけで富を生むもの。ゴールドの様に人類の歴史とともにずっと輝きを失わないで世界中で価値を認められた物。


ビットコインに価値を見出だせないだけではなく、コロナ対策で政府の放漫財政によるインフレの心配ならばやはりゴールドを持てばいいと固く信じています。


貴方はもし400万のビットコインが100万円になり、そこから10年横ばいでも自信を持ってビットコインの将来にかけて持ち続けることはできますか?そうでないならば素直に資産運用の本丸である「株式投資」をする方が余程いいのではないでしょうか。


買ってる方は「価値」ではなく、「値動き」が楽しくて買ってるのではないですか?それはギャンブルです。もちろんそれがいけないと言ってるのではありませんよ。ギャンブルは楽しいですもんね。急激な値動きはスリリングで自分も好きです。


ただそれを「資産運用」としてはとらえない方が良いですよ、と言うことですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村