今年から東京モーターショーは名前が変わります。

こんばんは。

 

たくさんの最新車が見れるので楽しいです。

 

東京モーターショーは何度か行っていたのですが、今年から名前が変わってJAPAN MOBILITY SHOW という名前に変わるみたいですね。


数年先にどういう車が出てくるのか、方向性なんかを見れてとても楽しいんですよね。ただ年々規模が小さくなってしまっていて3大モーターショーって言われてた東京の地位が落ちて中国のモーターショーの方が盛り上がったりしていて日本人としてはとても寂しい気持ちになります。


やはり世界中の車が東京モーターショーに出展してくれて色々な車を見たいですよね。


車産業は日本の根幹です。家電や半導体がやられた今はここだけは絶対に死守してほしいですからね。政府は何故か日本のメーカーを応援するどころか、メーカーにとってマイナスな事ばかりしているイメージがあります。


せめて邪魔だけはしないでもらいたいところですね。EVに移行するにしても現状はそんなことインフラを考えたら不可能ですし、ハイブリッドが現実的な解決策ですから当面は現実にそった政策を出してきていただきたいものです。


EVを広めたいならば国がもっとバックアップして充電設備も相当増やさないとダメでしょう。あと自動運転にしても海外はリスクを取ってでも許可して発展させていく方向でも、日本は事故が起きたらどうするんだ、みたいな安全ばかりを気にしすぎて競争に負けないか心配です。


株価も利益は圧倒的にトヨタの方が強いのに評価はテスラの方が評価されてしまってます。


EVには懐疑的ですが、とにかくどの方向にいこうとも日本の自動車メーカーには車業界を盛り上げて引っ張ってってほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村