こんばんは。
こないだテレビで「塩漬け、ナンピン」はやってはいけない方法と紹介されていました。
塩漬けにしてしまうと次に有利な投資先があっても資金が拘束されていて投資のチャンスを逃してしまいます。機会損失ですね。
ナンピンは負けているところに更につぎ込むので負けが膨らむリスクがあります。
なのでやってはいけない、と言われるのもあながち間違いではないと思います。特に所謂塩漬けというのは良くないでしょうね。しかし意味があって待ち続けているならば悪いことではないかもしれません。ただしその場合は一般的に塩漬けとは言わないでしょうけどね。
あとナンピンも「下手なナンピン素寒貧」と言われるくらいですから下落一方の銘柄にひたすらナンピンするのは危険です。
しかしナンピンは個人的には凄く好きな方法です。これだと思ってある程度買ってみて、そこから下落すれば特に理由がなく下落したならばそれは更に割安に買う絶好のチャンスだと思います。
ただ個別株の場合はそれでも失敗したら大金を失う可能性はあります。
ならばインデックスならどうでしょうか。これはナンピンは絶対にやった方が良いと思います。
VTなんかは大きく下落すればまさに絶好のチャンスです。ナンピンこそ正義と言っても良いくらいです。
ただこの場合もナンピンというか長期の積立投資という方が正しいのかもしれません。
塩漬けにしてもナンピンにしても正しく状況を理解してやるならばひとつの戦略ですが、なんとなくよくわからないけど続けたりするのは危険なケースも多いので気を付けた方がいいんじゃないかなと思いますね。