外国株投資は為替の影響も大きい。

こんばんは。

 

長期的に見たらドル安に戻ると思うけれども。

 

今日はファイザーの株が大きく下落しています。たしか15年前くらいに買ったと思いましたが、4倍くらいまで順調に増えてましたが2年ほどで半値まで暴落してしまいました。医薬品セクターなんかは比較的安定してるイメージでしたがなかなかに値動きが荒いですね。

ワクチンで利益はかさ上げされましたが、それにしてもコロナ前以下に株価が下落するのはちょっと下げすぎじゃないのかなと思います。


ワクチンでかなり利益を上げて企業価値も上がったはずですからね。

これから先はしばらくドル高も落ち着いてドル安になってくるのではないでしょうか。


アメリカにはグローバル企業が多いので、ドル安になれば業績は改善してくるでしょう、


しかし日本から投資すると悩ましいのは、せっかく株価が上がったとしてもその分ドル安になって為替でマイナスになってしまう懸念があるところでしょう。


30%株価が上昇してもドルが30%下落したらなんの意味もありませんからね。


かなり長期的に見れば為替の影響はほとんどなくなると思いますが、5年くらいでみればやはり為替の影響は大きいと思います。


株価のタイミングも気になりますが、外国株を買うときには為替のタイミングも難しいので悩ましいところですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村