分散投資はリターンが低い?

こんばんは。

 

卵は1つの籠に盛るな

 

去年は指数も大きく上昇しましたので、資産を大きく増やせた方も多いと思います。私は残念ながら指数の半分くらいしか増やせませんでした。前半はかなり調子良かったのですが後半失速してしまいましたね。特にBTIが後半良くなかったのもありますね。

私はたくさんの銘柄に分散させていますが、タバコ株は少し多めになっています。特にBTIはそれなりに保有しています。


皆さんは少ない銘柄に集中投資されていますか?それともオルカンでも買って分散させているでしょうか?


よく分散投資をするとリターンが下がってしまうから集中投資した方が良い。という意見を聞きますよね。


しかし分散投資というのは期待リターンは変えずにリスクだけ減らす事ができる唯一のフリーランチだと思っています。


例えばスロットで設定6、期待値10万円の台が10台あったとします。


10万円×10台=100万円


期待値は100万円となりますね。


それを仮に1枚20円のメダルを200円の裏スロで打ったと仮定しましょう。


20円だったら10万円の期待値が1枚200円になりましたのでこれも期待値は同じく100万円です。


①10万円×10台=100万円
②100万円×1台=100万円


となりますね。期待値はどちらも100万円で変わりません。


しかしスロットに詳しい人なら理解できると思いますが、10万円の期待値の設定6を10台やってトータルで負けることはまずありません。

しかし同じ期待値100万円でも1台だけなら負けることがあることも理解できると思います。


結局どちらも期待値は同じく100万円なのにもかかわらずリスクだけを下げることに成功しています。


ウォール街のランダムウォーカーだったかな?なにかで読みましたが20~25銘柄に分散させるとリスクは70%くらい減らせるそうです。

 

集中投資した方が当たればもちろんでかいですが、期待リターンが高かったわけではありません。たまたま200円スロットで大爆発したのと同じです。


期待値は変わらないのにリスクだけを下げられるならばやらない手はないというものでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村