逃げろ!!!

こんばんは。

 

毛沢東同志の時代へ逆戻りか?

 

日本株は本当に絶好調です、このままだと来月には最高値いっちゃうんじゃないのって勢いですね。

それとは対照的に中国株、ヤバいです。


ヤバいなんてもんじゃないです、もし香港ハンセン指数なんかに投資していたら10年投資しててもマイナスです。長期投資は報われるんじゃなかったでしたっけ?

 

日本ですら未だに35年間も最高値奪還出来ていません。社会主義共産主義を目指す独裁者が統治する中国はバブル崩壊の日本よりも悲惨です。


ここまで下げると値ごろ感から拾いたくなる気持ちもありますが、日本株も38915円からリーマンショックの時には7000円まで下がりました。恐ろしい下落率ですよね。20年保有して1/5以下になってしまうんですから。


そう考えれば中国株も上下はあってもまだまだ下落する可能性も充分あります。


自分もいくつか保有していますが、今の株価よりも遥かに安いとこで買ったのでさすがにマイナスにならないとは思ってますが、それでも高値で売り逃げとけばという気持ちになります。


しかし中国でも売上が安定している生活必需品株とかであれば、叩き売られて割安になってるのがあれば可能性はあるかもしれません。それもこれ以上専制主義が進まなければですが。


日本はバブル当時PER70と異常な期待値でした。

しかし今は企業の利益が当時とは比べ物になりませんのでPERも決して高くはありません。


もし当時のPERで評価されるなら日経平均は軽く10万を超えてしまいます。


なのでまだまだ上値余地はあると思います、新NISAも始まりましたし日本人は比較的保守的な人が多いのですが、ここは楽観的になって株価を最高値更新させて景気良くなるようにしていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村