誰もが予想通りの結果に

こんばんは。

 

緩和解除の固い扉はいつ開かれるのか

 

今日は金融政策決定会合でした。みなさんの予想通り大規模な金融緩和策の維持を決定しました。

せっかくデフレ脱却を確実にしたいところにわざわざ引き締めて台無しにしたくはないのでこうなるでしょう。しかし不景気でもないのにいつまでも解除しないと解除するタイミングはいつになってもこない気がします。


やはり金利は市場に決めてもらった方が経済の体温がわかって良いでしょう。景気がよくても悪くてもいつまでも金融緩和では投資家もどうしていいのかわかりません。


一生金融緩和するならもう金利は無いものとして株に投資してもいいと思いますが、いつかは必ず金融緩和を停止する時がきます。


本当はリーマンショックのような緊急的にどうしてもやらないといけない時だけにしておいて、危機的状況を脱出したらやはり元に戻すべきですよね。


この超低金利のせいで不動産価格もあり得ないような価格にまで上昇してしまってます。


黒田総裁から植田総裁に代わってから早期に金融緩和が終了するのではないかと当初言われていましたが、結局黒田総裁と変わらず金融緩和を継続しています。


今年はついに正常化する時が来るのでしょうかね。そのときは為替と株価がどう動くのか楽しみですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村