スーパー等でも高くなってる感じがしますがどうなのでしょう?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220327202209j:plain

果物って高いですよね。

 

今日も暖かかったですね、近所の公園の桜もほぼ満開です。すっかり春になりましたね。

いつも仕事行く前な朝チェーン店でコーヒー買ってくんですが、コーヒー豆のせいかこないだ値上げしたばかりなのにまた値上げになります。


スーパーで買い物しても、果物とかほんとに高いなぁと感じます。健康の為に毎日ブルーベリー食べるようにしてるのですが、ちょっとしか入ってないのに600円とか700円とかします。

最近はみかんですらかなり高く感じますし、安いなって思うのはバナナくらいなもんですかね。後はアメリカやメキシコだったかの種無しでそのまま食べられるマスカットですかね。シャインマスカットに比べたら味は全然落ちますがかなり安いのでちょこちょこ買ってます。


イギリスでは元々9000円の電気代が15000円くらいまであがってて、それがロシアの禁輸で58000円にまで急騰してるというニュースがありました。


さすがにそこまで一気に上がると相当な生活苦を感じるでしょう、しかしスーパーとかの食料品もジワジワ上がっててもボディーブローの様に効いてきます。


今までは資産運用をしていなくても、物価は上がらず円も高くなる一方ということが長く続きました。

 

しかし今は徐々に物価も上がり、円安傾向なので保有してる貯金も安心ではありません。

 

ちゃんと勉強して最低限インフレ分を帳消しにするくらいはリターンを取っていかないと働けど働けど資産が増えないラットレースみたいになってしまいます。

リスクを取りたくないならば物価連動債みたいなので少しの利回りでも確保するのが良いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ