転売転売ってうるさいのは他の国も同じなのかな?

こんばんは。

 

スニーカーブームもすっかり終わってしまいましたね。

 

今日はまたTwitterで面白いのを見かけたのでとりあげてみようと思います。


なんか転売はダメって普段言ってる奴が中古の戸建てを買って「おまえそれも転売だろ」とかって書き込んで批判されてました。

たしかにメルカリ等の転売と、そもそも売るのではなく中古の戸建てを買ったこととでは全然ケースが違いすぎて批判されるのは当然な気がしました。


ツイート主は「その家だって誰かが買ったものを転売したものなんだぞ」って言いたいんでしょうけどね。

 

自分の回りでも一時期プレステやDSを転売して小遣い稼いでる人がいました。そいつに教えてもらって何度か抽選に申し込みましたが結局一度も当たりませんでした。


最近ではマクドナルドでも何か転売するものがあったみたいで渋滞で迷惑みたいなニュースも見ましたね。

 

あともう全く使わなくなったんですが、一時期スニーカーがめちゃくちゃ好きでNIKEのSNKRSってアプリでも抽選とかやってました。純粋に履きたくて買ってましたが、2~3足は3倍くらいの値段になってたので履きたかったけど勿体無いし浮いたお金で他の新品スニーカー買った方が得だしと思って売ったこともあります。


転売ってよく批判されがちですが、ハッキリ言って「お金を払って買った他人の財産」なのでイチイチ文句言うのはどうかと思うんですよね。


駅前のタワマンなんかもそうです。抽選で当たった人は買値よりもはるかに高い値段で売りに出したりしてますが、それはその人がリスクを取って注文し、運良く買えただけですからね。

もしかしたら買ったあとに大幅に下落する可能性だって無いわけではありません。たまたま大きく上昇したから他人が儲けてるのが気に入らずにやっかんでるだけですね。


行列に横入りしたりとか、ズルをして買い占めたりとかそういうのは絶対にダメだと思います。


NIKEのスニーカーも本当に履きたかったのも全然買えませんでしたけど、それはメーカーがどれだけ作るか決める事であって少なすぎれば数量もへってしまうし、多すぎたら在庫抱えてしまうかもしれません。


これはメーカーが考える事であって、お客側がプレミア価格になったから売った事に文句言うのは筋違いだと思います。


結局なんで批判があるかというと「人が儲かってるのが嫌」ということに尽きると思うんですよね。


例えば自分がたまたまマンションの抽選に当たったとして、3000万で買ったところが8000万で売れますって言われたら売るのは自由だと思います。

誰かからそういう話しを聞けばそりゃ良い気分はしませんよね、ズリーな楽して5000万も稼ぎやがってという気持ちにもなるでしょう。


でもそんなことは自分の収入には何一つ関係はありません。自分なら僻んでる場合じゃなく「どうやって目をつけて成功したの?自分にも勉強させて」と教えてもらって次のチャンスに生かそうと思いますね。


マンションが8000万の相場ならマンション販売会社が値付けをミスして儲け損なっただけです。その利益が買った人に移っただけの話ですね。


日本人は他人の儲けにうるさいイメージですが、自分も知識をつけてガンガン真似していった方が得だと思うんですよね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村