利上げしたけど円高にはならず。

こんばんは。

 

一体いつ円高に戻るのか。

 

また明日は祝日なんですね、自分が子供の頃より祝日がかなり増えたよう気がするんですけど気のせいですかね。

今日はリークされていた通りマイナス金利終了でした。それを受けて円安にまた戻しました。なかなか難しいですね。いつになったら円高に戻すんでしょうかね。


まあ長く円安が続けば海外株からの配当金を円転したときに少し得するからまあ良いでしょう。

私の海外株の配当金といえばタバコ株です。

BTIはインドのITC株を利益確定で売りました。15億7000万ポンドの利益になるそうです。インドは人口も増えてて良い市場なので売ってしまって大丈夫なのかな?と思いますが、インぺリアルの減損もあったので税金は取られないみたいです。

その利益で16億ポンドの自社株買いを行うそうです。


借金も多いし配当利回りも9.5%と充分すぎる配当を支払ってくれているので増配や自社株買いは後回しでいいのでまずは借金を減らして経営を安定させてほしいなと思うんですけどね。


まあ何にせよタバコ株はこれほど割安に放置されてていいのかな?と思うレベルです。


配当再投資をずっと続けていきたいので、割安がまだまだ続いてくれればそれだけ株数を積んでいけるので株価は上がらずそのままでいてと思います。


日本人は円安だと海外の物を安く買えなくなってしまうので、マイナス金利終了しても円高にならないとすると海外に資産を持つ人と持たない人で生活レベルに差が出てしまいますね。

新NISAで投資を始めた人も多いと思いますが、NISA自体は以前からあったわけですからもっと早くから初めておいた方が良かったですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村